ぱったんのゲーム攻略日記


ぱったんのゲーム実況初見攻略日記

いろんなゲームをしゃべくりながら攻略します。

NIOH 仁王 初見攻略 第20回 魔王曜変・女王の目・受け継がれるもの 「織田信長」「ケリー」「百目」討伐

配信録画はこちら

動画タイムライン

00:00-01:12 前置き
01:12-09:00 「受け継がれるもの」サブミッション
10:50-1:49:40 「魔王曜変」メインミッション
1:14:30-1:16:15 「織田信長」討伐バトル
1:20:30-1:22:40 「ケリー」討伐バトル
1:24:40-1:49:40 「ヤマタノオロチ」討伐バトル
1:40:40-1:49:40 ↑討伐成功バトル
1:50:40-1:59:30 ストーリー進行ムービー(配信禁止区間)
2:05:10-2:42:20 「女王の目」メインミッション
2:36:40-2:42:20 「百目」討伐バトル
2:40:20-2:42:20 ↑討伐成功バトル
2:42:30-2:44:30 エンディングムービー(配信禁止区間)

 

受け継がれるもの

f:id:pattan_hateblo:20170504230208p:plain

このステージはすごく短いステージで、この二刀流の人型を倒せば終わり…なのだが、動画では勝てずにやられた後戻ると敵が消えており、クリアとなった。バグなのだろうか?謎。

クリア後には守護霊「玄武」を取得できる。

 

魔王曜変

f:id:pattan_hateblo:20170504231544p:plain

ここが最後となるのだろうか?織田信長の復活ステージ…

 

f:id:pattan_hateblo:20170504231608p:plain

このステージ、序盤は服部半蔵とくのいちの子が一緒に来てくれます。3人だと進むのはメチャクチャ楽。

 

f:id:pattan_hateblo:20170504232053p:plain

ただし、同行はこの封印された門のところまで。ここでは鴉天狗・大入道・一つ目と同時に戦うことになるので、かなり大変なので近づく前に準備を。

 

f:id:pattan_hateblo:20170504232446p:plain城内では、四方の封印を解くとこのエレベータが動くようになっています。封印を解くために「怨霊鬼」「飛縁魔」「女郎蜘蛛」「鵺」を倒すことになります。

 

織田信長

f:id:pattan_hateblo:20170504233030p:plain

エレベータを登るとボスはすぐ…なんと完全復活した織田信長!乗っ取られてもいないよう。声がなんか残念だな~と思ったら声はシブサワ・コウらしいw

 

f:id:pattan_hateblo:20170504235609p:plain

織田信長は人型の宿命かあまり強くない。そのうえ、ある程度減らすと満足して成仏してしまいます。信長らしいな~。守護霊「天眼孔雀」を取得できます。

 

ケリー

f:id:pattan_hateblo:20170505000024p:plain

さあ、後がなくなったケリー。お決まりのセリフを吐いてついに最終決戦!

 

f:id:pattan_hateblo:20170505000206p:plain

しかしこのケリー、正直、弱い。人型ということもあるが、魔法攻撃のスキが大きい割に範囲も大きくないので、反撃メインで余裕。スタミナも切れやすく、組打ちも入ります。

 

ヤマタノオロチ

f:id:pattan_hateblo:20170505000637p:plain

が!もちろんそれで終わりにはなりませんよね。ついについに出ました、伝説の妖怪、「ヤマタノオロチ」!こいつは初見ではなかなかつらいでしょう。

 

倒し方としては、まず前半部分は敵の首叩きつけやブレスを避けながら殴り、密着して殴り続けます。この時はガシャドクロ戦と同じような感じで、とにかく相手のデカさにひるまずにローリングで物理攻撃をきちんと交わすのがポイント。属性ブレスはアイテムで属性防御を上げればかなり損害が減ります。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505001415p:plain

40%ほど削ると天守閣部分が壊れ、屋根がむき出しに。建物の影がなくなるので四方からブレスを喰らいます。属性防御アップは必須。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505001640p:plain

とにかく屋根の上を走り回ってブレスを避けることを優先し、スキがあれば殴るという感じでいいでしょう。首が一本一本減っていくため、後半になればだいぶ楽になるはずです。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505002014p:plain

そしてラスト一本…というところで攻撃パターンが変わり、なんとゲージMAX!絶望的な感じですが、見た目のゲージが増えているだけで、全回復というわけではないので諦めずに頑張ろう。九十九ゲージが余っていれば、使うのはここだ!

 

女王の目

f:id:pattan_hateblo:20170505002612p:plain

ヤマタノオロチを倒して大団円、面白いゲームでした!とおもったら…最終ミッションが出てきました。「女王の目」。場所はなんと、あのすべてが始まったロンドン塔!

 

f:id:pattan_hateblo:20170505002748p:plain

一瞬、いわゆる2周め?と思いましたがそうではなく、すべてを終わらせるために本国に戻ってきた模様。地下ではあの「処刑人デリック」との再戦もあります。そういえば、決着がついてなかったんですよね。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505003107p:plain

そして明かされる衝撃時の事実。この白塗りの敵はもしや…。

 

百目

f:id:pattan_hateblo:20170505003259p:plain

黒幕である人物。ここにも実在の人物をもってくるとはね…。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505003420p:plain

百目は基本的にはふつうの大きいボスと同じように、後ろに回って殴るが倒し方となります。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505003522p:plain

ちょっと面倒くさいのはこの目玉レーザー。空中に浮かぶ目玉をプチプチ処理し終わるまでは本体が無敵です。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505003705p:plain

ちなみに、防御力低下の陰陽がかなり効くので、つかってしまうとヌルゲーになってしまいます。救済手段としてどうぞ。

 

…というわけで、ここまでで本当にゲームクリア!長い間お付き合い頂き、ありがとうございました!

 

第20回の攻略プレイ記事はここまで!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!