ぱったんのゲーム攻略日記


ぱったんのゲーム実況初見攻略日記

いろんなゲームをしゃべくりながら攻略します。

NIOH 仁王 初見攻略 第17回 逢魔の原「ガシャドクロ」討伐

配信録画はこちら

動画タイムライン

動画タイムライン
00:00-00:40 前置き
00:40-2:33:50 「逢魔の原」メインミッション
1:34:30-2:31:40 「ガシャドクロ」攻略開始
2:28:30-2:31:40 「ガシャドクロ」討伐バトル

 

逢魔の原

f:id:pattan_hateblo:20170412011832p:plain

いよいよヤバげなボスとの決戦。ステージは変わり果てた姿の関ヶ原。ラスボスではありませんが、初見プレイではラスボスと思ってもおかしくない迫力ですね。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412011959p:plain

このステージは、所狭しと強MOBが徘徊しており、しかも多くが復活するものなので、集中してプレイしないと厳しい。ちなみに写真奥のように、通常ステージからガシャドクロの姿が見え、近づくとタゲられて攻撃されます。ので、下手に近づかないように。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012127p:plain

道中には怨霊鬼も2体設置されているというサービスっぷり…。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012204p:plain

ステージの途中にあるこの水晶がキーとなります。赤い常世が光の常世に変わります。光の常世の中に立っていると、九十九ゲージが勝手に上昇。これがボスを倒すキーポイントに。水晶はおそらく全部で3箇所。

 

ガシャドクロ

f:id:pattan_hateblo:20170412012535p:plain

ガシャドクロはギミック系のボスです。いちおうギミックを使わなくても倒せると思いますが、超上級者でなければかなり厳しい。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012631p:plain

倒し方としては、両手両足など、体の末端が部位破壊できるようになっており、1箇所を破壊するたびに苦しみ、一定期間ぐったりします。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012724p:plain

その時に、ボスエリアの壁の方に登れるようになっている場所があり、そこに顔をつくので、そのスキにダメージを入れまくれます。明日ともかく腕は部位破壊も大変ですが、顔まで登る途中あたりの高さにいると手での攻撃をかわせば攻撃を入れられます。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012904p:plain

外で結晶を破壊していると、ボスエリアにこの光の結晶が登場するので、部位破壊のたびに顔を九十九武器で殴れるように、貯めていくと楽。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012631p:plain

部位破壊は3回あれば倒せる。脚2本はかなり簡単で、腕が難しいので…腕を先にやってミスりづらい脚を後回しにするほうが良いかもしれません。

なお、属性ダメージが有効なので、どれでも良いのでお札などで補正をかけると、部位破壊もかなり楽。

おすすめの精霊はやはり「朱雀」かなあ。

 

今回はガシャドクロがかなり大変で、配信の途中で倒し方を調べてしまったくらいです。ダクソ的なものに慣れてないとこの大きさのボスは大変そうに見えますが、パターンを覚えればそこまで難しくもないので、頑張りましょう!

 

第17回の攻略プレイ記事はここまで!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!