ぱったんのゲーム攻略日記


ぱったんのゲーム実況初見攻略日記

いろんなゲームをしゃべくりながら攻略します。

NIOH 仁王 初見攻略 第6回 魔縁の洞・海鳴りふたたび「海坊主」討伐(篝火の場所簡易説明)

配信録画はこちら

動画タイムライン

00:00-01:30 前置き
01:30-33:10 「魔縁の洞」逢魔が時ミッション
33:10-41:50 装備調整等

41:50-2:49:50 「海鳴りふたたび」メインミッション
41:50-1:00:20 探索パート①
1:00:20-1:40:00 「海坊主」討伐バトル(未討伐)
1:40:00-1:44:00 装備調整等

1:44:00-2:34:40 探索パート②(篝火点火)
1:45:00 篝火その1
2:08:00 篝火その2
2:28:20 篝火その3

2:34:40-2:49:50 「海坊主」討伐バトル
2:46:55-2:49:50 ↑討伐成功バトル

 

魔縁の洞(逢魔が時ミッション)

f:id:pattan_hateblo:20170220031626p:plain

逢魔が時ミッションはどんなにヤバイところなのかと思ったら、既存のメインミッションの難易度アップバージョンという感じなんですね。雑魚の配置などは変わっていたものの、ボスは同じえっちいお姉さん。適正レベルできたら辛かっただろうけど、かなりレベルが上った後なので余裕でクリアでした。

 

海鳴りふたたび(メインミッション)

f:id:pattan_hateblo:20170220031851p:plain

このステージの仕組みは、マップに3箇所ある篝火を点火し、ボスを弱体化(雑魚がわかなくなる)させてボスを倒すという仕組みです。

最初にそれに気が付かず、ボス部屋がスタート地点に近いこともあり、何度も挑んで負けてしまいました(41:50-1:44:00)。コメントでそれに気づかせてもらい、その後ギミック探しの探索へ。

第1の篝火

f:id:pattan_hateblo:20170220032127p:plain

スタート地点すぐ右手にあります。これに最初気づくかどうかでこのステージの仕掛けにすぐ気づくかどうかがわかる。

第2の篝火

f:id:pattan_hateblo:20170220032231p:plain

スタート地点から奥に探索した社。ここの裏手に回り込むとはしごがあり、屋根の上に登れます。

f:id:pattan_hateblo:20170220032347p:plain

屋根を進んでいくと穴が空いていて、鬼が巡回しているので降ります。

f:id:pattan_hateblo:20170220032409p:plain

するとすぐそこに篝火が。

第3の篝火

第2の篝火のときと同じ社から少し逆戻りします。すると…

f:id:pattan_hateblo:20170220032648p:plain

このすこし水に沈んでいるあたりの船に伸びている柱、これを渡って船の方にいけます。そこから進むと屋根に出て、

f:id:pattan_hateblo:20170220032824p:plain

このミニ海坊主がいるところを降りれば

f:id:pattan_hateblo:20170220032935p:plain

賽銭箱の裏に回ることができます。

 

海坊主

f:id:pattan_hateblo:20170220033036p:plain

でかいビームや水泡という飛び道具と、長い手で攻撃してきます。体力を半分程度にすると上陸して、行動パターンはザコ敵のミニ海坊主と似たような感じになります。ギミックの篝火を使っていないと、ミニ海坊主が要所要所で湧いてかなり面倒。

 

海坊主の倒し方

基本的には密着して殴ります。ただ、密着しすぎると落下死もあるので注意。手を伸ばした行動の後は手を殴れるので活用しましょう。大ダメージのビームさえかわせばそこまで難しくはありません。

手の動きのパターンとしては片手攻撃と両手攻撃がありますが、基本的には外側へローリンスして避ける。あとはスキを見て武器に炎エンチャントをすると良いでしょう。密着して殴っている時にタゲが勝手に外れると、海へ潜って逆側へ行く合図です。

行動変化後は動きが単純になりますが、それでもダメージは大きいので注意。ジャンプする範囲攻撃は確実にかわし、チクチク殴れば勝利は目の前です。

 

第6回の攻略プレイ記事はここまで!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!