ぱったんのゲーム攻略日記


ぱったんのゲーム実況初見攻略日記

いろんなゲームをしゃべくりながら攻略します。

NIOH 仁王 初見攻略 第2回 残党退治・闇の奥「飛縁魔」討伐

仁王

配信録画はこちら

動画タイムライン

00:00-05:45 前置き&インターミッション
05:50-25:50 「残党退治」サブミッション
27:40-2:54:15 「闇の奥」メインミッション
1:26:15-2:48:20 「飛縁魔」討伐
2:45:36-2:48:30 ↑「飛縁魔」討伐成功バトル(社から)

 

残党退治(サブミッション)

f:id:pattan_hateblo:20170210143618p:plain

「鬼が棲む島」マップの再利用。雑魚処理しながら、民家の中でのんびり座ってるこのハゲ頭のボスを倒せばクリアです。

 

闇の奥

f:id:pattan_hateblo:20170210143816p:plain

 

エリア探索

f:id:pattan_hateblo:20170210144134p:plain

道が入り組んでおり、敵の攻撃もいやらしくなってくるため、度々命を落とすことになるはず。足場も悪いので落下死にも注意した方がいい。で、注意しててもカラスにおとされる…と、開発へ憎しみを覚えることになるでしょう…wそれでもショートカットを開けながら拠点へ戻り…をくりかえし地道に進んでいけるはず。

画像の、大鬼がたくさんいるエリアだが、この大鬼は霧から出てくるものではないので倒しても次に来るとまた復活する。なので無理には倒さずやり過ごそう。このエリアはアイテム回収にくるときとボスに行くときは明確に分けたほうが良いかな。ボスに行くときは社から全部走ってスルーで抜けることも可能です。

 

飛縁魔

f:id:pattan_hateblo:20170210144647p:plain

エロいお姉さん。こいつは怨霊鬼などとはちがって結構強い。ある程度の攻撃パターンを把握しないと攻略は難しいと思います。

 

飛縁魔の倒し方

攻撃が早いので装備重量が重いとかわしづらいため、30%以内の軽装を推奨します。最初それに気づかなくて攻撃を喰らいまくりました。

クリアした時の動画(2:45:36~)を見てもらうと分かる通り、社からボスに行くまでに雑魚を5体狩ることにより守護霊ゲージが貯まるので、それを使って序盤から九十九武器で攻めるのが楽。

 

f:id:pattan_hateblo:20170210150756p:plain

①開幕の突進をかわして数発攻撃を入れる

②相手の反撃に合わせて九十九武器を発動して殴る

③密着して殴っていると反撃でつかみ攻撃が来るのでかわして残りゲージでまた殴る

この連携で、動画では40%ほど削った状態からのスタートになっています。また、相手の反撃が早いことから、こちらも早い振りの武器を使う方がいい。斧の場合は下段構えがおすすめ。

 

飛縁魔の行動パターン

・敵地上時

殴り連撃、扇子連撃→ローリングなどで避けて反撃

羽スピン→できれば相手側にローリングで避けて反撃

つかみ→両手を広げるモーションで後ろに避けて、反撃

電撃ビーム→掛け声に合わせて斜め前にローリングして避けながら近づき反撃

突進→ひきつけて避けて、反撃

 

・敵空中時

電撃ビーム→掛け声に合わせて回避

ナイフ→モーションが早く回避が困難、連続しないことを祈り、仙薬

突進→ひきつけて避けて、反撃

 

こんなところだったかな。空中にいるときが面倒なので、あまり飛ばないことを祈りましょう。この手のゲームが初めてだとなかなか難しいと思いますので、その場合にはレベル上げや戻って武器強化などをするのも手かもしれません。

 

第2回の攻略プレイ記事はここまで!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!

>>NEXT 第3回 火の車・落とす者、拾う者・眠る霊石「鵺」討伐