ぱったんのゲーム攻略日記


ぱったんのゲーム実況初見攻略日記

いろんなゲームをしゃべくりながら攻略します。

アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝(難易度プロ) 初見攻略 第1回 Chapter1-5

配信録画はこちら

動画タイムライン

00:00-02:00 前置き

02:00-08:00 プロローグステージ

08:20-10:10 プロローグムービー

10:10-29:10 Chapter1「偉業への小さな一歩」

29:10-1:15:40 Chapter2「地獄の監獄」

1:15:40-1:17:30 オープニングムービー

1:17:30-1:33:10 Chapter3「マレーシアの誘い」

1:33:10-1:54:10 Chapter4「普通の暮らし」

1:54:10-2:17:22 Chapter5「ヘクター・アルカサル」

 

Chapter1 「偉業への小さな一歩」

f:id:pattan_hateblo:20170206130951p:plain

プロローグのボートでの銃撃戦(2:00-8:00)は戦闘に関するチュートリアルステージ。プロモードということもあり何度か死んでいますが…基本的にはあまり移動せずに、身を隠して相手の銃撃のスキを突いて反撃をしているだけでクリアできると思います。

Chapter1の少年時代の回想(10:10-29:10)はアクション関連のチュートリアルステージですね。こちらも難しいことはありませんが、警察から逃げ回るシーンは道がわからなくなりがちですので、サムにしっかりついていくようにしましょう。

 

Chapter2 「地獄の監獄」

f:id:pattan_hateblo:20170206131058p:plain

アクションパート(38:00-1:00:00)は滑り降りやロープアクションなど、新機能のチュートリアルというところでしょうか。戦闘中も含めてこれを使う場面は多いですので、操作に慣れておきましょう。また、簡単なパズルもあります。

戦闘パート(1:09:45-1:15:40)は慌ただしい逃亡劇。こちらは武器がないのでひたすら逃げることになります。今までチュートリアルで学んだアクションを駆使して頑張りましょう。

 

Chapter3 「マレーシアの誘い」

f:id:pattan_hateblo:20170206131203p:plain

ここからがある意味本編開始とも言える、ゲームスタート時の正規の時間軸。水中アクションは少し面倒くさいですが、コツさえわかってしまえば楽勝。箱を見つけるだけでなく、コンテナの中に再設置するということに注意。

 

Chapter4「普通の暮らし」

f:id:pattan_hateblo:20170206131321p:plain

完全にストーリーパート。置物は今までのシリーズの小ネタが満載で楽しいですね。鉄砲でのごっこ遊びはラスアスの水鉄砲を思い出しました。

 

Chapter5「ヘクター・アルカサル」

f:id:pattan_hateblo:20170206131648p:plain

サムを操作しての監獄からの脱出。最初から最後まで戦闘です。玉数がすくないHS39よりハンドガンのほうが使いやすかったかもしれない。最後の機関銃がある開けたステージはしんどいですが、生き残っていれば仲間が建物ごと爆破してくれるので耐えましょう。

 

感想

なんとなく始めてしまったプロモードですが、やはり敵が固く攻撃力も高いので、最初から死にまくり。クリアできるのか不安なくらいです…。しかし選んだからには最後まではやろうと思います。