ぱったんのゲーム攻略日記


ぱったんのゲーム実況初見攻略日記

いろんなゲームをしゃべくりながら攻略します。

NIOH 仁王 初見攻略 第20回 魔王曜変・女王の目・受け継がれるもの 「織田信長」「ケリー」「百目」討伐

配信録画はこちら

動画タイムライン

00:00-01:12 前置き
01:12-09:00 「受け継がれるもの」サブミッション
10:50-1:49:40 「魔王曜変」メインミッション
1:14:30-1:16:15 「織田信長」討伐バトル
1:20:30-1:22:40 「ケリー」討伐バトル
1:24:40-1:49:40 「ヤマタノオロチ」討伐バトル
1:40:40-1:49:40 ↑討伐成功バトル
1:50:40-1:59:30 ストーリー進行ムービー(配信禁止区間)
2:05:10-2:42:20 「女王の目」メインミッション
2:36:40-2:42:20 「百目」討伐バトル
2:40:20-2:42:20 ↑討伐成功バトル
2:42:30-2:44:30 エンディングムービー(配信禁止区間)

 

受け継がれるもの

f:id:pattan_hateblo:20170504230208p:plain

このステージはすごく短いステージで、この二刀流の人型を倒せば終わり…なのだが、動画では勝てずにやられた後戻ると敵が消えており、クリアとなった。バグなのだろうか?謎。

クリア後には守護霊「玄武」を取得できる。

 

魔王曜変

f:id:pattan_hateblo:20170504231544p:plain

ここが最後となるのだろうか?織田信長の復活ステージ…

 

f:id:pattan_hateblo:20170504231608p:plain

このステージ、序盤は服部半蔵とくのいちの子が一緒に来てくれます。3人だと進むのはメチャクチャ楽。

 

f:id:pattan_hateblo:20170504232053p:plain

ただし、同行はこの封印された門のところまで。ここでは鴉天狗・大入道・一つ目と同時に戦うことになるので、かなり大変なので近づく前に準備を。

 

f:id:pattan_hateblo:20170504232446p:plain城内では、四方の封印を解くとこのエレベータが動くようになっています。封印を解くために「怨霊鬼」「飛縁魔」「女郎蜘蛛」「鵺」を倒すことになります。

 

織田信長

f:id:pattan_hateblo:20170504233030p:plain

エレベータを登るとボスはすぐ…なんと完全復活した織田信長!乗っ取られてもいないよう。声がなんか残念だな~と思ったら声はシブサワ・コウらしいw

 

f:id:pattan_hateblo:20170504235609p:plain

織田信長は人型の宿命かあまり強くない。そのうえ、ある程度減らすと満足して成仏してしまいます。信長らしいな~。守護霊「天眼孔雀」を取得できます。

 

ケリー

f:id:pattan_hateblo:20170505000024p:plain

さあ、後がなくなったケリー。お決まりのセリフを吐いてついに最終決戦!

 

f:id:pattan_hateblo:20170505000206p:plain

しかしこのケリー、正直、弱い。人型ということもあるが、魔法攻撃のスキが大きい割に範囲も大きくないので、反撃メインで余裕。スタミナも切れやすく、組打ちも入ります。

 

ヤマタノオロチ

f:id:pattan_hateblo:20170505000637p:plain

が!もちろんそれで終わりにはなりませんよね。ついについに出ました、伝説の妖怪、「ヤマタノオロチ」!こいつは初見ではなかなかつらいでしょう。

 

倒し方としては、まず前半部分は敵の首叩きつけやブレスを避けながら殴り、密着して殴り続けます。この時はガシャドクロ戦と同じような感じで、とにかく相手のデカさにひるまずにローリングで物理攻撃をきちんと交わすのがポイント。属性ブレスはアイテムで属性防御を上げればかなり損害が減ります。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505001415p:plain

40%ほど削ると天守閣部分が壊れ、屋根がむき出しに。建物の影がなくなるので四方からブレスを喰らいます。属性防御アップは必須。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505001640p:plain

とにかく屋根の上を走り回ってブレスを避けることを優先し、スキがあれば殴るという感じでいいでしょう。首が一本一本減っていくため、後半になればだいぶ楽になるはずです。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505002014p:plain

そしてラスト一本…というところで攻撃パターンが変わり、なんとゲージMAX!絶望的な感じですが、見た目のゲージが増えているだけで、全回復というわけではないので諦めずに頑張ろう。九十九ゲージが余っていれば、使うのはここだ!

 

女王の目

f:id:pattan_hateblo:20170505002612p:plain

ヤマタノオロチを倒して大団円、面白いゲームでした!とおもったら…最終ミッションが出てきました。「女王の目」。場所はなんと、あのすべてが始まったロンドン塔!

 

f:id:pattan_hateblo:20170505002748p:plain

一瞬、いわゆる2周め?と思いましたがそうではなく、すべてを終わらせるために本国に戻ってきた模様。地下ではあの「処刑人デリック」との再戦もあります。そういえば、決着がついてなかったんですよね。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505003107p:plain

そして明かされる衝撃時の事実。この白塗りの敵はもしや…。

 

百目

f:id:pattan_hateblo:20170505003259p:plain

黒幕である人物。ここにも実在の人物をもってくるとはね…。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505003420p:plain

百目は基本的にはふつうの大きいボスと同じように、後ろに回って殴るが倒し方となります。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505003522p:plain

ちょっと面倒くさいのはこの目玉レーザー。空中に浮かぶ目玉をプチプチ処理し終わるまでは本体が無敵です。

 

f:id:pattan_hateblo:20170505003705p:plain

ちなみに、防御力低下の陰陽がかなり効くので、つかってしまうとヌルゲーになってしまいます。救済手段としてどうぞ。

 

…というわけで、ここまでで本当にゲームクリア!長い間お付き合い頂き、ありがとうございました!

 

第20回の攻略プレイ記事はここまで!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!

 

 

NIOH 仁王 初見攻略 第19回 佐和山のサムライ・姥捨山・佐和山の亡霊

配信録画はこちら

動画タイムライン

00:00-01:30 前置き
01:30-23:00 「姥捨山」サブミッション
26:10-1:40:40 「佐和山のサムライ」メインミッション
1:33:30-1:38:20 「漆黒のサムライ」討伐バトル
1:42:40-2:03:00 「佐和山の亡霊」サブミッション

 

姥捨山

f:id:pattan_hateblo:20170502032619p:plain

クリアしたばかりの石田三成ステージでの探索。狭い場所に鬼が多いので面倒くさい。

 

f:id:pattan_hateblo:20170502032702p:plain

ボスはちょっと飽きてしまった感すらある怨霊鬼。般若が発生するので属性付与を有効活用しよう。

 

佐和山のサムライ

f:id:pattan_hateblo:20170502032803p:plain

佐和山城内を駆け巡るステージ。ここは正直かなり迷いやすい。

 

f:id:pattan_hateblo:20170502032828p:plain

コメントによると、1時間以上迷い続ける配信も見たことがあるとか…。

 

f:id:pattan_hateblo:20170502032849p:plain

とくにわかりづらいのがこの小部屋が4箇所ある広間。この画像の小部屋のなかにつううろがあるのに気づかないと延々と迷う羽目になります。

 

f:id:pattan_hateblo:20170502032937p:plain

あとはそこまで迷わないかな。この太い柱がある広い部屋までくればもう少し。

 

f:id:pattan_hateblo:20170502033012p:plain

ケリーの研究室?はボス直前です。

 

f:id:pattan_hateblo:20170502033026p:plain

ここのボスは…「漆黒」との名前から分かる通り、信長ゆかりのあの人。ネタバレは避けておきましょう。

 

f:id:pattan_hateblo:20170502033110p:plain

まあ人型のパワー系なので、あまり強くない。攻撃をかわして堅実に反撃を繰り返せば倒せます。クリアで守護霊もゲット。

 

佐和山の亡霊

f:id:pattan_hateblo:20170502033417p:plain

そして「佐和山のサムライ」クリア後はこのサブミッションが追加。同じ佐和山城のステージです。4つの小部屋がある広間で「大谷吉継」との再戦。戦い方は前と同じ。ぜこれも大した苦労はなく倒せるはず。

 

第19回の攻略プレイ記事はここまで!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!

 

 

NIOH 仁王 初見攻略 第18回 穢れし霊峰・闇の監視者・鬼の娘・黒田の意地

配信録画はこちら

www.youtube.com

動画タイムライン

動画タイムライン
00:00-02:00 前置き
02:08-31:00 「闇の監視者」サブミッション
32:40-45:00 「鬼の娘」サブミッション
48:50-1:07:30 「黒田の意地」サブミッション
1:08:50-1:10:30 ストーリ進行ムービー
1:12:20-2:20:40 「穢れし霊峰」メインミッション
2:02:40-2:20:40 石田三成
2:17:00-2:20:40 石田三成 討伐バトル
2:20:40-2:24:40 ストーリ進行ムービー(配信禁止区間)

 

闇の監視者

f:id:pattan_hateblo:20170430183517p:plain

難易度1となっているがかなり面倒くさいステージ。まああの表記はあてにならないのかな…。怨霊鬼がボスと思いきや、そうではない。

 

f:id:pattan_hateblo:20170430183735p:plain

ここのボスは雑賀孫一。あまり強くはなかった人型ボスですが、厄介は厄介。ただし、倒すと守護霊「八咫烏」を貰えるので、それに見合った価値はあります。

 

鬼の娘

f:id:pattan_hateblo:20170430184904p:plain

毎度おなじみ、埴輪の地下室があるステージ。

 

f:id:pattan_hateblo:20170430185134p:plain

ここは地下で島左近の娘を助ければ終了。明確なボスもいないので楽ちんです。

 

黒田の意地

f:id:pattan_hateblo:20170430185344p:plain

前回クリアできなかったサブミッション。烏天狗x2を倒したあとに怨霊鬼と戦わなければならない。烏天狗はとにかく1匹だけの状態のうちにできる限り削り、2匹になったあともいち早く1匹を倒すこと。そうすればあとはいつもどおりの烏天狗。

 

f:id:pattan_hateblo:20170430185600p:plain

怨霊鬼にたいしてはこの真中の岩を使って待ち戦法に徹すると楽です。転ぶ技を待って殴ろう。

 

穢れし霊峰

f:id:pattan_hateblo:20170430190159p:plain

メインミッション。明るいステージかな?と思わせておきながらまたも洞窟の中を探索がメイン。

 

f:id:pattan_hateblo:20170430190250p:plain

とにかく烏天狗が多い。戦いづらい場所に配置されているなど、面倒臭さはあるが、ここまで来たプレイヤーにとっては難易度はそれほどではないかな。

 

石田三成

f:id:pattan_hateblo:20170430190624p:plain

異形の姿にされてしまった石田三成。

 

f:id:pattan_hateblo:20170430190914p:plain

連撃や出の早い突き、つかみ攻撃などは強力だが、どれも回避したあとはスキが大きい。冷静に打撃を入れていこう。

 

第18回の攻略プレイ記事はここまで!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!

 

 

NIOH 仁王 初見攻略 第17回 逢魔の原「ガシャドクロ」討伐

配信録画はこちら

動画タイムライン

動画タイムライン
00:00-00:40 前置き
00:40-2:33:50 「逢魔の原」メインミッション
1:34:30-2:31:40 「ガシャドクロ」攻略開始
2:28:30-2:31:40 「ガシャドクロ」討伐バトル

 

逢魔の原

f:id:pattan_hateblo:20170412011832p:plain

いよいよヤバげなボスとの決戦。ステージは変わり果てた姿の関ヶ原。ラスボスではありませんが、初見プレイではラスボスと思ってもおかしくない迫力ですね。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412011959p:plain

このステージは、所狭しと強MOBが徘徊しており、しかも多くが復活するものなので、集中してプレイしないと厳しい。ちなみに写真奥のように、通常ステージからガシャドクロの姿が見え、近づくとタゲられて攻撃されます。ので、下手に近づかないように。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012127p:plain

道中には怨霊鬼も2体設置されているというサービスっぷり…。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012204p:plain

ステージの途中にあるこの水晶がキーとなります。赤い常世が光の常世に変わります。光の常世の中に立っていると、九十九ゲージが勝手に上昇。これがボスを倒すキーポイントに。水晶はおそらく全部で3箇所。

 

ガシャドクロ

f:id:pattan_hateblo:20170412012535p:plain

ガシャドクロはギミック系のボスです。いちおうギミックを使わなくても倒せると思いますが、超上級者でなければかなり厳しい。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012631p:plain

倒し方としては、両手両足など、体の末端が部位破壊できるようになっており、1箇所を破壊するたびに苦しみ、一定期間ぐったりします。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012724p:plain

その時に、ボスエリアの壁の方に登れるようになっている場所があり、そこに顔をつくので、そのスキにダメージを入れまくれます。明日ともかく腕は部位破壊も大変ですが、顔まで登る途中あたりの高さにいると手での攻撃をかわせば攻撃を入れられます。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012904p:plain

外で結晶を破壊していると、ボスエリアにこの光の結晶が登場するので、部位破壊のたびに顔を九十九武器で殴れるように、貯めていくと楽。

 

f:id:pattan_hateblo:20170412012631p:plain

部位破壊は3回あれば倒せる。脚2本はかなり簡単で、腕が難しいので…腕を先にやってミスりづらい脚を後回しにするほうが良いかもしれません。

なお、属性ダメージが有効なので、どれでも良いのでお札などで補正をかけると、部位破壊もかなり楽。

おすすめの精霊はやはり「朱雀」かなあ。

 

今回はガシャドクロがかなり大変で、配信の途中で倒し方を調べてしまったくらいです。ダクソ的なものに慣れてないとこの大きさのボスは大変そうに見えますが、パターンを覚えればそこまで難しくもないので、頑張りましょう!

 

第17回の攻略プレイ記事はここまで!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!

 

 

NIOH 仁王 初見攻略 第16回 関ヶ原「大谷吉継」「島左近」討伐・剣禅一如・捨てがまり

配信録画はこちら

動画タイムライン

00:00-00:30 前置き
01:00-03:45 「剣禅一如」奥伝ミッション
04:00-51:00 「関ヶ原」メインミッション
13:00-16:00 「大谷吉継」討伐バトル
33:50-47:45 「島左近」との戦闘
44:00-47:45 「島左近」討伐バトル
52:30-1:00:00 「捨てがまり」サブミッション
1:03:20-1:13:15 「黒田の意地」サブミッション(未クリア)

 

剣禅一如

f:id:pattan_hateblo:20170409134903p:plain

刀系スキルの最後の主要。攻撃が素早いので中距離を取って攻撃を誘い、中段切りで相手の攻撃を潰す、ということを繰り返そう。無理に組打ちは狙わなくてOK。

 

関ヶ原

f:id:pattan_hateblo:20170409135049p:plain

いかにもクライマックスという感じのステージ(だがまだ続く…)。

 

f:id:pattan_hateblo:20170409135123p:plain

このステージは霧の中を進むのでかなり迷いやすい。ステージ自体は狭いのが幸い。

 

大谷吉継

f:id:pattan_hateblo:20170409135519p:plain

スタート地点からさほど遠くないところに大谷吉継。正直あまり強くない…。間合いを広めに取り、連撃の後の大きなスキを叩くのと、突進攻撃をかわして叩くことに徹底すれば初見でも十分いける。双剣のためミスって攻撃を食らってもダメージが低く、リカバリがしやすい。

 

島左近

f:id:pattan_hateblo:20170409135719p:plain

このステージの大ボス、島左近。

基本的には大谷吉継と同じように、大振りの攻撃をかわして殴るが基本だが、ダメージの大きさが段違い。とくに雷エンチャントを付けているときには即死級なので、反撃は無理に行わないようにしよう。

また、突進突きの出がかなり早いため、距離があると思って仙薬を使うとすぐに攻撃を食らう。できれば回復は相手の攻撃をかわした後が良い。

 

ステージクリア後

f:id:pattan_hateblo:20170409135953p:plain

ケリーが残兵の魂を集めて化物を作り出す。ここでは戦いにならない。

 

捨てがまり

f:id:pattan_hateblo:20170409140036p:plain

島津の残兵を狩るサブミッション。最後の野原では5人を一度に相手にするので油断すると死にます。最初に体力の低い鉄砲兵を狙うなどすると少し楽。九十九武器の使い所も考えよう。

 

黒田の意地

これは今回クリアできなかったので次回以降に…。

 

 

第16回の攻略プレイ記事はここまで!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!

 

 

NIOH 仁王 初見攻略 第15回 不死身の焔「雑賀孫一」討伐・天下御免の大泥棒・鳴かずの烏

配信録画はこちら

動画タイムライン

00:00-01:00 前置き
01:00-03:40 ストーリー進行ムービー
04:50-19:00 「天下御免の大泥棒」サブミッション
22:00-1:26:00 「不死身の焔」メインミッション
1:19:30-1:22:30 「雑賀孫一」討伐バトル
1:30:00-1:49:00 「鳴かずの烏」サブミッション
1:45:40-1:48:50 「飛縁魔」討伐バトル

 

天下御免の大泥棒

f:id:pattan_hateblo:20170409004615p:plain

ここはずっと仙石秀久との行動です。ゲーム的に、2人だとものすごい楽。

 

f:id:pattan_hateblo:20170409004655p:plain

石川五右衛門と対決と思ったけど、この金色の甲羅の河童がボスでした。ちなみに河童のくせに水に沈んで死んでいった…。

 

不死身の焔

f:id:pattan_hateblo:20170409004931p:plain

伏見城に籠城する鳥居元忠を助けに行くステージ。

 

f:id:pattan_hateblo:20170409005001p:plain

序盤の城外は、燃え盛る炎の中を進まなければいけないので結構大変。

 

f:id:pattan_hateblo:20170409005139p:plain

屋根の上も道があるので見落とさないように。

 

f:id:pattan_hateblo:20170409005203p:plain

城内は思ったほど燃えていないw 人型の敵が多くて厄介なので注意。

 

雑賀孫一

f:id:pattan_hateblo:20170409005238p:plain

ここのボスは雑賀孫一。正直強くないです。近接があまり強くないので基本的には強気でせめて行って、飛行したときには逃げ回りましょう。そして飛行から降りるところもかなり無防備なので攻撃チャンスです。

また、燃えている床でもダメージを食らうので、戦っているときは上手く焔の上に押し込んでいきましょう。

 

鳴かずの烏

f:id:pattan_hateblo:20170409005417p:plain

このサブミッションはお風呂ステージ。例によって「い」「ろ」「は」の番札を集めます。探索は簡単だけど、ボスはなんとあの懐かしい飛縁魔。攻撃力などはパワーアップしていますが、攻撃パターンは全く変わっていないので、思い出して冷静に対処すれば余裕でしょう。

 

 

第15回の攻略プレイ記事はここまで!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!

 

 

NIOH 仁王 初見攻略 第14回 穢土の城「本田忠勝」&「お勝」討伐・桶狭間の怪・忍び寄る影・大蝦蟇大立ち回り・東国無双

配信録画はこちら

動画タイムライン

00:00-00:50 前置き
01:25-05:10 「背負いし者」ストーリームービー
05:30-14:20 「桶狭間の怪」サブミッション

17:30-1:22:20 「穢土の城」メインミッション
17:30-36:00 地下下水道探索
36:00-42:20 地上探索
42:20-44:40 「本田忠勝」討伐バトル(相打ち)
51:30-52:07 ストーリー進行ムービー(本田忠勝討伐後) 
52:10-1:09:30 状態探索
1:15:50-1:19:20 「お勝」討伐バトル
1:19:40-1:22:20 ストーリー進行ムービー(配信禁止区間)

1:25:30-1:36:15 「忍び寄る影」サブミッション
1:38:17-1:40:40 「大蝦蟇大立ち回り」サブミッション
1:42:50-1:45:15 「東国無双」サブミッション

 

背負いし者

f:id:pattan_hateblo:20170405204317p:plain

ここはストーリームービーだけのステージ。家康(本物)と初の対面となる。

 

「桶狭間の怪」

f:id:pattan_hateblo:20170405204700p:plain

かなり簡単なサブミッション。進んでいってボスエリアでは般若&落ち武者のあとに人型の敵(刀)を倒せばクリアとなる。社もあるので問題なくクリアできるだろう。

 

穢土の城

f:id:pattan_hateblo:20170405205126p:plain

江戸城ステージ。最初は下水道のようなところを通っていく。道がかなりややこしいので注意。

 

f:id:pattan_hateblo:20170405205715p:plain

地上に出れば、最初のボス「本田忠勝」はすぐそこです。

 

本田忠勝

f:id:pattan_hateblo:20170405210450p:plain

ケリーに操られし最強武将、本田忠勝。こいつは普通に戦うとかなり鬼畜な強さです。腕に自身のある方は挑戦してみるのも良いと思います。

 

f:id:pattan_hateblo:20170405210703p:plain

そして我々弱者は…この周囲の怪しい結晶を3つ!破壊しましょう。これを壊せば倒したことになります。強さの設定的にもこれがある意味正着ルート。なお、動画では珍しく壊したと同時に遠隔攻撃で死ぬという相打ちになっています。

 

f:id:pattan_hateblo:20170405211624p:plain

51:20位から見ると、ボス部屋に入った途端死ぬ本田忠勝を見れますw

 

城内

f:id:pattan_hateblo:20170405212009p:plain

f:id:pattan_hateblo:20170405212731p:plain

城内は人型の敵がかなり多く、進むのに手こずります。

 

お勝

f:id:pattan_hateblo:20170405213304p:plain

ステージのボス、お勝。こちらはギミックがないので正攻法で倒すことになります。

が、人型だけあって、気力を減らす陰陽などを使えばかなり楽。

突進攻撃と投げナイフ、大振りな攻撃もかわしやすく、「飛縁魔」の弱体化バージョンと思えば気が楽。

 

忍び寄る影

f:id:pattan_hateblo:20170405214443p:plain

江戸城マップでの戦い。特筆すべきボスはいないのでここも簡単なサブミッション。

 

大蝦蟇大立ち回り

f:id:pattan_hateblo:20170405214816p:plain

「伊賀越え」ミッションのボスだった大蝦蟇とのバトルです。大蝦蟇自体がそこまで強くないので大丈夫かな。

 

東国無双

f:id:pattan_hateblo:20170405215552p:plain

ボスのときの強さがイメージにあるのでかなり強いと思ったのですが、大振りでかなり楽勝。

 

第14回の攻略プレイ記事はここまで!時間の都合でサブミッションだけですいません!記事や動画が役に立ったらぜひYoutubeチャンネル登録してね!